2013年2月27日水曜日

一日のスタート    ベイエリア、シリコンバレーの生活

一日の始まりは、子供達を学校に送り出す事から始まる。
毎日一番に車に乗り込むのが、犬のデイナ。
毎日子供達を学校まで送り届けるのが、彼女の日課。
これをしないと、一日が始まらない。

          子供たち待ち

学校に送り届けた後、お待ちかねのデイナの散歩タイム。
デイナのためでなく、私の健康のためにもこれは欠かせない。

家は山の上にあるので、毎日新鮮な空気を吸いながら、自然のマイナスイオンをいっぱい浴びて頭をすっきりさせる。
忙しくてもこれを行なう事で、その日が決まる。

日本と違って、通勤通学、買い物などで歩く事をしないアメリカ事情。
Door to Doorで、車での移動がほとんど。
だから、毎朝歩いていると、わざわざ歩いている人たちによく出会う。

もちろん、犬の散歩をしている人も多いけど。。。

あ、この辺りは白人さんが多く住んでいて、血統書つきのお犬様が多い。
ちょっと、差別なんかもあったりして、捨て犬だった家のデイナのようなミックスは、無視される事も多い。 
 人間も無視される。(アジア人だから)

家は犬も人間も雑種だからね。『文句ある!!』って言いたい!!
けど、無視無視。。。。。。

このサンフランシスコベイエリアでもそれなりに差別はたまにある。
田舎に行けばもっとだと思うけど。
ま、それは置いておいて。




サンフランシスコは世界中から移民が集まっている。
エリアごとに異なる顔を見せ、多種多様な文化と人種が入り混じり、個性豊かな街。
人種構成は、こんな感じ。



人種構成 (在サンフランシスコ領事館の資料から)
カリフォルニア州サンフランシスコ郡ロサンゼルス郡全米
白人40.1%43.6%31.1%63.7%
ラティーノ37.6%14.1%44.6%16.3%
アジア系13.0%30.7%11.8%4.8%
黒人6.2%7.6%9.5%12.6%


サンフランシスコ、サンホゼあたりの日本人、永住、長期滞在などの人数は約3万人くらいだそうですが、日系レストランとかスーパーに行かないとあまり出会う事は無いですね。 子供が小さい頃は、学校とかで駐在のお母さんとかとお会いしたりはしていましたが。

ということで、色々な人種がいるこのベイエリア、シリコンバレーは、日本人の私にとってはとても住みやすい所です。(小さな差別はありますが、ほとんど気にならないから、というか、気にしてない私)


              I Love San Francisco <3


今日もとってもよい天気!!
素晴らしい一日のスタートができました!!

今日も一日がんばろ〜〜!!