2016年3月21日月曜日

立ち止まる時間は必要だな〜。



2月、3月と毎日が目紛しいくらいに過ぎていって、やっと一息つけた週末。



ブログも約一ヶ月書くことができなかった。



そして、未だに出しっ放しの雛人形。



3月3日はお祝いもできずに終わってしまった〜。   

娘にごめんねですね。





今回私の関わっているSilicon Valley Japan University (SVJU)  の 短期プログラム 

昨年の12月からずっと準備から事前授業、課題、諸々忙しく行ってきて、3月の本番と続いた。

同時に5月のスカラーシッププログラムの件、そして、今年夏のプログラム企画、準備等で、とにかく毎日、1日24時間では足りないくらいだった。


今回はかなり家族に迷惑をかけた2ヶ月となってしまったが、家族がいなければやりきることもできなかっただろうな〜。

支えてくれて本当に感謝感謝です。ありがとう。


あっと言う間に時間は過ぎていくけれど、忙しくして時間が過ぎていくとミスすることもたくさん出てくる。
そして、我慢している人が周りにいることも見えなくなってきてしまう。
それを今回すごく感じた。


そんな怒涛の毎日の中、”忙しいのを乗り越えるのってどうしたらいいか?” 

私にいつもアドバイスをくださるミヒロさんに質問を投げかけた。

その答えは

『一番いいのは休むこと!』 

『立ち止まること』

と、きっぱり。。。。。

忙しさを乗り越えることはできないと。。。。。

止まることが大事

1日1分でもいいので、立ち止まる時間をとる。

それができたら3分、5分、10分と



あ〜、本当だなって思った。

忙しいのを乗り越えようとしていた私だったけど、

その場で1分、立ち止まって見た。


たった1分だったけど、”忙しい” ということから離れられ

落ち着いて周りが見えたような気がした。


そして次の日はもう少し長く立ち止まって見た。


そんな繰り返しをしていたら、なんか突然涙が出てきちゃって

溜まっていたものがどば〜〜〜っと出た感じがした。


は〜〜〜〜


止まることって大事だな。



走り続けると壊れちゃう。

壊れる前に立ち止まる。

それって大事だね。























にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

にほんブログ村