2013年4月5日金曜日

春休み

子供達は今春休み中。

なぜか今年は2週間も休みがある。
冬休みが短かったからという理由らしいが、?? 短くなかったような?(・・?)

夏休みに日本へ行く予定なので、お金をセーブするために 、この2週間の休みはどこも連れて行ってあげないので、今日はグレートアメリカ、遊園地へ連れて行ってあげようと思ったら、何と朝から雨が(−_−;)

しょうがないので、予定変更。

室内で遊べるゲームセンター+レストラン D&Bへ。


子供達は何処へやら(´・_・`)

私はうるさい中でお仕事してます。







2013年4月4日木曜日

国際結婚 

結婚して16年、アメリカに住んで17年。なんかあっという間のような長かったような?

よく人に、『なんでアメリカ人と結婚したの?』と聞かれる事が多い。

私の場合は、たまたま好きになった人がアメリカ人だった訳であって、
アメリカ人だから結婚した訳ではないんだけど。。。。


世間では、国際結婚の大変さなどの出版物が沢山出ているけれども、私の場合はそれほど大変と思った事は無いな〜。
というか、大変な事もあったけど、国際結婚だからとかではなく
普通の結婚として大変だった事は確かにあったかもしれない。
でも、なに人であろうと、もちろん日本人でも、結婚するという事は色々あって当然。

私はバツイチ。  日本人との結婚で失敗してるし。。。。(笑)

だからこそ、別に日本人だからとか、アメリカ人だからとは思わない。
相手次第で変わると思うから。

と言っても、文化の違いなどでの??はもちろん沢山あるけどね。

な〜〜んて言っておりますが、私husband は、中身がとっても日本人ポイ。

世間一般に言う(言うのかな???)    ”ゆで卵”


そして私は                ”バナナ”



ゆで卵=  中が黄色で外が白  (白人だけど中身は日本人)
バナナ=  中が白で外が黄色   (黄色人種の日本人だけど中身が白)

アメリカ人は大雑把というけれど、どちらかというと私の方が大雑把。
そして、husband の方が、細かくてうるさいかも。。。


でも、こんなところはやはりアメリカ人。

例えば、どこかにぶつけて痛くしたとするでしょ。
日本人だったら、誰かがそのぶつけたのを見て

『大丈夫?』って声をかけたら、痛くても 『大丈夫、大丈夫』って言うよね。

でも、アメリカ人は
『Are you ok? 』 って心配して聞くと       『 NO!!!!!』  って怒るんだよね。

まるで聞いた人が悪いみたいに。。。。。

だから、今は聞かない事にしてる。

なので今ではhusband がどこか痛くした時は

『I'm OK.  Thanks for asking』(私は大丈夫だよ。  聞いてくれてありがとう)

と、husband がすかさず言うようになった。
実は今朝も。。。。。。

ま、

こんなやり取りは、生活していて面白いけどね。