2013年6月10日月曜日

サンフランシスコ、ベイエリア、シリコンバレーの気候


カリフォルニアの青い空

昨日の土曜日は
30度くらいで、最高の日でした。

カリフォルニアはドライなので
30度くらいでも日本の暑さとはちょっと違う
過ごしやすい感じです。

北海道の夏見たいかな?

そんな気持ちのよい暖かい日でも
夜になると冬のように寒くなります。

昼間はタンクトップ
夜はジャケット

それが、
ベイエリア
シリコンバレーの気候です。

一日で四季を感じられるんです(笑)

ですが、
サンフランシスコ市内はまた違います。

実は昨夜
友達のタヒチ、ハワイアンダンスのショーを見に
サンフランシスコまで行ったのですが
なんと
歩いている人は皆
革ジャンやコートを着て
頭にはニットの帽子をかぶっているではないですか?

長年住んで慣れていても
このギャップはなかなか慣れませんね〜。

たった20分ドライブしただけで
こんなにも気候が違うんですよ。

私と娘はタンクトップ。
ジャケット忘れてカーディガンだけ。
急いでいてつい忘れていました。
サンフランシスコは寒いという事を。。。。



そういえば、
昨年の夏の短期研修で日本から来た学生さん達に
『サンフランシスコの夏は寒いから、
ジャケットを持ってくるように』
口うるさく言ったにも拘らず
みな、ジャケットを持ってこなかったんです。

あれだけ言ったのに。。。。

寒くて寒くて皆震えていました。


日本では考えられない気候ですものね。

遊びにこられる時は、忘れずに!
夏でも冬でもジャケットは必須です!!


0 件のコメント:

コメントを投稿