2013年7月13日土曜日

隣の芝生は青い    The grass is always greener on the other side

今回の出張は
とても濃い出逢いが多かった

先日
お会いした方は26歳の女性

彼女が言っていた

フェイスブックやツイッターなどにより
遠くにいても身近に感じられる時代

でも
そのことにより

『隣の芝生が青く見える』

事が多い



確かにそうかもしれない


よく

私がアメリカに住んでいる

日本に住んでいる方々に話すと

『すご〜い』


言われる事が多い

なるほど

確かに

異国の地で暮らしているという事は
日本に住んでいる人達には
すごい事なのかもしれない

私からみても
他の国に住んでいる人に対して
すごい

思ってしまう


フェイスブックなどには

ネガティブな事はあまり書かない

私が
フェイスブックを始めたきっかけは
離れている家族に
子供達の写真などを
見てもらうためだった

一年に一度くらいしか
会えない家族だから
子供達の成長を
その場その場で
見てもらえればと思った。

今では
知り合い
仕事のつながりなどでも
フェイスブックを活用している

そんな中
沢山の方々の
日常生活がアップされる事で
元気つけられたりもしている

たまに
ネガティブな事を書いている人もいるけれど
ほとんどが
ポジティブな事だと思う。

そんな
人の生活の良い所ばかり見ていると
実際の生活が
山あり谷ありだったとしても
よく見えてしまうんだろう

実際
うらやましく思ってしまう
私ですが。。

『隣の芝生は青い』

まさに
その通り!

よく見えてしまうものです

そうすると
山あり谷ありの
自分の生活が
辛く思えたりしてきちゃうのが
人ですよね

本当は
皆同じなのに

実際
アメリカに住んでいるからと言って
特別な生活をしている訳ではなく
日本に住んでいても
同じように
生活をしているのだ

たまに
違う所に行く事によって
新鮮さはあるけれども
それは
そこに住んでいないから

どこに住んでいても
住めば都

そして
そこで頑張れなければ
どこへ行っても同じ

場所を変えても
自分が変わらなければ
変わらない



そんな事を
考えちゃいました。

こんな事を
考えられるようになったのも
日本から外に
出た事によってなのかもしれませんね

人と人との出逢い
これからも大切にして行きたいです








www.townii.com











にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿