2013年7月15日月曜日

4カ国合同での式典  共通語は英語だった


今回の日本出張の大きな理由は
式典に参加する事でした


日本
韓国
ロシア
アメリカ
4カ国合同調印式

私はアメリカ代表で
企業としての参加でしたが
他の国は
すべて
教育交流提携調印式でした


このような
素晴らしい式典に参加させて頂き
とても光栄に思います

私にとっては
このような調印式は初めての事

はじめから終わりまで
緊張しっぱなし

ローカルテレビ局や新聞社までが来ていて

まじ?

って感じでしたが

どうにか無事に終わる事ができました

調印式が終わって

ランチタイム

言語の違う4カ国揃っての食事会
(ちなみに夜も)

一応
通訳の方々がついてはいたが

やはり
そこでの共通語は
英語
になっていた

特に驚いたのは
韓国からいらしていた
大学の総長

流暢な英語で
私に話しかけられ
それも
とてもユーモアのある方

緊張感が漂っていた場を
和ませてくださり
人間の大きさを感じました


ロシアの学長さんも
はじめは固い表情でしたが
だんだんと笑顔が見えてきて
日本のお酒を楽しまれておりました
(ロシアの方はお酒が強いです)



表面的な
国と国同士の関係は
まだまだ色々ありますが

こうして
教育という
共通のつながりで


子供への教育への思いは
同じなんだな


なんか
とても
嬉しくなりました


すべては教育から



このような
素晴らしいご縁に感謝です!!











www.townii.com


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿