2013年8月8日木曜日

That's why California!!


昨日は91歳になった
義理の母の誕生日でした


だいぶ足腰も弱って来ていて
記憶力も???って感じですが
見た目は全く91歳には見えないおばあちゃん

いつもきれいにしていて
本当に感心してしまいます

そんなおばあちゃんの誕生日をお祝いしに
遠く遥々
ミネソタ州から
おばあちゃんの甥っ子夫婦が来られた


なんと今回
白人ばかりが集まりましたね〜



ミネソタ州はここ

日本みたいに四季があって
冬はかなり雪が深いそうで
甥っ子さん曰く
今年は5月まで雪が溶けずにあったとか

そして
この地域は
雨、雪、吹雪、雷、雹、竜巻
があって

夏はとっても暑くて
日本みたいに湿度も高いようです

『なんでそんな所に住んでいるんだろう?』
って
彼も言ってはいましたが
やはり生まれ育った所からは
なかなか離れる事はできませんよね


それだけ大変な思いをしても
日本と同じく
秋の紅葉がとってもきれいだから

紅葉を見ると
あ〜、いい所だなって思うそうです

甥っ子さんは
ハイスクールの校長先生

竜巻などが来ると
生徒を守らなくてはいけません

そんな話を色々と聞いていて
すごいんだな〜って
感心して聞いていました


おばあちゃんの家族は
スウェーデンからの移民

おばあちゃんの両親が
スウェーデンからミネソタに来て
おばあちゃんはそこで生まれ育ったそうです

アメリカンドリームを求めて
遥々スウェーデンからミネソタへ

でも
おばあちゃんは
寒いのが嫌い
竜巻とかも大嫌い
だから
カリフォルニアに来たそうです

カリフォルニアは地震はあるけど
竜巻とかが無いから

それに
はっきりとした四季はないけど
住むのには最高!!

おばあちゃんはいつも何かあると

『That's why California!!
That's why I'm here!!』

と言っているが
今回改めて
その意味が分かった気がした


おばあちゃん
まだまだ元気で頑張ってね!!







にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿