2013年6月22日土曜日

カリフォルニアの青い空   日焼け止め


カリフォルニアの青い空

カリフォルニアは
日差しがとっても強いです。
そしてドライ。

なので
慣れていない人だと
鼻血が出やすくなったり
肌がかゆくなったりします。

日焼けの嫌いな人には
とても住みにくいかもしれません。

だって、
日常生活の中で
日差しから逃げ切る事は
とっても難しいから。

ここに住んでいる人たちは
小さい頃から
日焼け止め
(Sunblock)
漬け


普段からつけていないと
肌は焼けまくりです。

私の娘は
スイミングに毎日行っているのですが
日焼け止めをぬっても
何時間も泳いでいると
焼けてしまいます。


私は
日焼けが大好き。
昔から焼きまくっていました。

そのおかげで
顔はシミだらけ

今更どうにもならない事はわかっているので
自然に任せております。
ただ、日焼け止めは
顔だけはつけるようになりました。
(笑)


眼科に行った時
サングラスは必ずするように
注意されました。
目も焼けるのだそうです。

私は焼いてしまっていたらしく
あまりひどくなると
手術が必要だと脅されたんです。

なので
なるべくサングラスを
かけるようにはしているのですが、
コンタクトを入れるのを忘れてしまうと
つい
普通の眼鏡になってしまいます。


あっ、
日本との違いに驚きました!!

何年か前に
日本へ家族で行って
あるプールで泳ごうと思った時、
日焼け止めをつけていたら
ライフガードの人に
『日焼け止めをつけないでください』
怒られてしまいました。

えっ、なんで?

なんと
プールが汚れるからだそうです!

もう
びっくり!

そんなこと
アメリカでは絶対に言えない。
言ってしまったら
きっと
訴えられるだろうな?

『火ぶくれになった』
とか
『スキンキャンサーになった』
とか


しかし
日焼け止め自体も
良くないんですよね。
最近は度数が上がってきているのが多いですが
水で落とせないから
石けんで落とさないと落ちないし
それをすると
もっと肌に悪いと聞きました。

難しい問題ですよね。

でも
ここ
カリフォルニアでは
日焼け止めは必須です





にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿