2013年6月18日火曜日

アメリカに来て驚いた事、不思議に思った事、その一    『カフェインの入っている飲み物』

17年前にアメリカに来て
驚いた事、
不思議に思った事
は沢山あった。

あの当時、
携帯電話がある程度普及されていたが
アメリカの携帯電話が
日本よりも大きかった。

そう、

ちょうど日本の携帯電話が
どんどんと小さくなっていた頃だった。

アメリカの方が
日本よりも先を進んでいるとばかり思っていた私。

来てみてびっくり。

一昔前のスタイルの携帯電話を使うはめに。

そして、
生活していて、
子供を育てていて

あれ?

って思う事が沢山あった。

その一つに

『カフェインに対する意識』

子供が3歳から6歳くらいまで
日本では幼稚園児くらいの年齢の時は
やたら誕生日パーティを
派手に行なう人が多い。
どちらかというと
親のためにやっているように思えるが。

そんなパーティでは
ソーダを飲ませない親が多い。
その理由としては

*シュガーが多い事
*カフェインが入っている事

などだ。

友達同士で遊ばせる時も
親にソーダを飲ませてよいか
確認しなくてはいけない。
もちろん食べ物も確認したな。
(余談だけど、見せて良いテレビショーや
映画なども確認していたかも。)

私だけが知らなかったのかもしれないが
コークやスプライトにも
カフェインが入っている。

私はソーダが苦手なので
特に興味が無かったと言えばそれまでだけど。

私の子供達は
私がソーダを飲めないので
自然にソーダは飲まなかった。

今は飲んでいるけどね。
皆ティーンだから。
多分3人とも
8歳になるまでは飲ませなかったかも。
というか
子供達が知らなかっただけかも。

日本では見ないが
『カフェインフリー』
と、書かれているソーダも多い。




そこで
カフェインの副作用を調べてみた。

覚醒作用
脳細動脈収縮作用
利尿作用
胃が荒れる
肌荒れ
骨を弱くする
血圧上昇
貧血
不眠症


血液の洗浄が遅れ代謝を落とし筋肉を固まらせる作用がある。
体力、免疫力、疲労回復の低下
感覚遮断効果があり神経を鈍感にし、疲れを感じにくくする。
(疲れている事に気がつかない)



でも、
日本ではカフェインを気にする人ってあまりいないような?

もしかしたら、
日本も変わってきているのかもしれないけれども。

カフェインの入っている飲み物って
なんだろうか?

英語のサイトだけどこんなのもあった。
ソーダは結構入っているんですね。

http://www.energyfiend.com/the-caffeine-database

お茶なども結構入っているわ。
日本だと
赤ちゃんに冷ました緑茶をあげたりする人がいるけど
あまりよくないのかもね。


悪い所ばかり取り上げると
どんなものだって色々出てくるだろうけど。


でも、
カフェインに限らず
何事も
度が過ぎることは良くない。


ま、
こういった事を知った上での
親の対処な訳ですね。


しかし
国によってこんなにも意識の違いがあるんですね。


と言っても、
アメリカ全体を見て
カフェインを意識している人が
どれくらいいるのかはわかりません。

私が書いているのは
悪魔でも
私の住んでいる地域の人たちを対象にしております。

場所によっては
ソーダが水代わりのご家族もいるようですし。


ここで
ちょっと疑問に思う事
???

私の親戚には
ある宗教をされている家族がいます。

その家族が遊びにくる時に
いつも気にしなくてはいけないのが
飲み物と食べ物。

その宗教は
体に悪いものを摂ってはいけないとか。

もちろんカフェインも
お酒もだめ。

で、
朝食でコーヒーを飲まれないと思って
オレンジジュースとミルクを用意していたのだが

なんと

ホットチョコレート
が飲みたいと言われるではありませんか?

?????

ホットチョコレートにも
カフェイン入っているのでは?


ま、
彼らが良いのであればそれで良いけど。


素朴な疑問の一つでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿